人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ふんわり桜色

秋の味覚🌰🍄🌰🍄。

昨日、大好きなものを頂いた😆😆😆。
それは・・・
秋の味覚🌰🍄🌰🍄。_f0353168_00044050.jpg
山女漢字だとこんな字なのですね😃。
アケビです。色は薄いのですが、多分紫アケビだと思います。
アケビほど、大好きなものはありません。
甘くてその甘さは、同じものがつくれないほどなのだと、アケビを下さった、おばさんが話してくれました。
秋の味覚🌰🍄🌰🍄。_f0353168_00082671.jpg
紫アケビ、八百屋さんで売っているのを見ると、ビックリするくらいなお値段がついてました😓😓😓。

そして今日は、もうひとつのアケビの食べ方。
アケビは中の白いふわふわの部分を食べるのですが、中身をしっかりいただいたら、皮の綿のような白いところをスプーンである程度取り除き、アケビの皮を食べます😆😆😆。
秋の味覚🌰🍄🌰🍄。_f0353168_00133050.jpg
油を少し多目にフライパンにしいて、皮のほうから、焼いていき、裏返しして、火がとおったら、出汁しょうゆにつけて出来上がり111.png

秋の味覚🌰🍄🌰🍄。_f0353168_00165568.jpg

ほんのりとした、苦味がありますけど、私はわりと好きかも👍👍👍。
アケビを下さったおばさんからの伝授で、アケビの皮をいただきました。ご飯のおかずというよりは、お酒のつまみのような感じでした。
中国の方は、アケビの中身を食べず皮を食べる。
それが、今回は納得出来ました。
お味の好みは、人それぞれだと思いますが、この時期にしか食べられない、旬のものなのかな⁉
ゴーヤから比べると、優しい苦味でした😉😉😉。
生まれて、初めて食べる、アケビの皮💡💡💡。
でも、やっぱり私は中のふわふわの甘いところのほうが好きかな😅😅😅。
大きくなってから、初めて体験することも、面白いものですね👍👍👍。


by mainitiga-3939 | 2018-10-10 00:02