ブログトップ

ふんわり桜色

母は、昔からの足や手がつるというのを抱えていました。

89歳になった母は未だ現役の美容師ですが、半分は、息子に使われてる傍ら、和紙人形を作ったり、食事を作ったりしています。


若い頃から、足のつりが酷く、つる足の痛みを我慢してきたのです。昭和一桁生まれの、働き詰めで身体を酷使してきています。


転んで圧迫骨折を2.3度して、この度に腰に負担もかかってきたのだと思います。


先日は、自分が年をとってるという感覚がないというか、年代にしては重いものを持ち上げて、知らずに腰を骨折していたとか😞😞😞。


その影響なのか、手足のつりが酷くて眠れない日があり、整形外科に行って痛み止の注射をしてもらって、楽になったと言ってました。


それが、2回ほど続いていたので、これは何とかならないかと思い、自分が使っていた【シュンガイトベルト】を母の腰に巻いてきました。


すると、足がつらなくて、とても良く眠れたと喜んでいました😆😆😆。腰が普通の人より極端に凹んでいるので、負担が大きいのだと思うのですが、そのところに【シュンガイトベルト】はしっかりと馴染んでいました😄✨😄。


昨日は、お店が休みなので、身体の調子をきくと痛みはなさそうで、逆に「何処か行きたいね😌😌😌」と言われて、元気な声に嬉しくなっていました😆😆😆。


何年ぶりでしょう。【びっき沼】の水芭蕉を見に行ってきました😁😁😁。
f0353168_12171391.jpg


f0353168_12171642.jpg


今は、管理者がなく、自然そのものでしたが、


f0353168_12171993.jpg


広大な湿地に沢山の水芭蕉が、本当に見事でした。

f0353168_12172356.jpg



松葉の絨毯のようなやわらかな土の上を歩くのはとても気持ちが良いのです。


母が、嬉しそうに、歩いていました😂😂😂。

f0353168_12172959.jpg

人の手が入らなくなって、野生化⁉してる水芭蕉はとっても大きくて、びっくりしました153.png
f0353168_12173225.jpg


✨✨植物のエネルギーの凄さ✨✨をまた、感じる時間でした。

f0353168_12173662.jpg

[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-25 12:01

母は、昔からの足や手がつるというのを抱えていました。

89歳になった母は未だ現役の美容師ですが、半分は、息子に使われてる傍ら、和紙人形を作ったり、食事を作ったりしています。


若い頃から、足のつりが酷く、つる足の痛みを我慢してきたのです。昭和一桁生まれの、働き詰めで身体を酷使してきています。


転んで圧迫骨折を2.3度して、この度に腰に負担もかかってきたのだと思います。


先日は、自分が年をとってるという感覚がないというか、年代にしては重いものを持ち上げて、知らずに腰を骨折していたとか😞😞😞。


その影響なのか、手足のつりが酷くて眠れない日があり、整形外科に行って痛み止の注射をしてもらって、楽になったと言ってました。


それが、2回ほど続いていたので、これは何とかならないかと思い、自分が使っていた【シュンガイトベルト】を母の腰に巻いてきました。


すると、足がつらなくて、とても良く眠れたと喜んでいました😆😆😆。腰が普通の人より極端に凹んでいるので、負担が大きいのだと思うのですが、そのところに【シュンガイトベルト】はしっかりと馴染んでいました😄✨😄。


昨日は、お店が休みなので、身体の調子をきくと痛みはなさそうで、逆に「何処か行きたいね😌😌😌」と言われて、元気な声に嬉しくなっていました😆😆😆。


何年ぶりでしょう。【びっき沼】の水芭蕉を見に行ってきました😁😁😁。
f0353168_12182568.jpg


f0353168_12182884.jpg


今は、管理者がなく、自然そのものでしたが、


f0353168_12183188.jpg


広大な湿地に沢山の水芭蕉が、本当に見事でした。

f0353168_12183465.jpg



松葉の絨毯のようなやわらかな土の上を歩くのはとても気持ちが良いのです。


母が、嬉しそうに、歩いていました😂😂😂。

f0353168_12183964.jpg

人の手が入らなくなって、野生化⁉してる水芭蕉はとっても大きくて、びっくりしました153.png
f0353168_12184228.jpg


✨✨植物のエネルギーの凄さ✨✨をまた、感じる時間でした。


[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-25 12:01

今日は朝早くから、市内の🚚配達🚚の仕事でした。白河はいくつかの市町村が合併されてるので、結構な距離を走りました😅😅😅。

日中は本当に暖かくて、途中で中のセーターを脱ごうかと思うくらいの気温でした。


お昼過ぎに、仕事が終わったので、真っ直ぐ桜を見に行きました。

【乙姫桜】ほぼ満開、ん~😌八分咲きくらいでしょうか⁉⁉🌸⁉
f0353168_23271696.jpg


f0353168_23271971.jpg


f0353168_23272193.jpg


🌸やはり濃い目のピンク色です🌸。


その足で、南湖へいざ💨💨💨。
f0353168_23272416.jpg


桜のトンネルの始まりです😄😄😄。
f0353168_23272771.jpg


満開ではありませんが………🌸🌸🌸。
f0353168_23273075.jpg


f0353168_23273336.jpg




段々寒くなってきて、

風が冷たくなっていきました。




f0353168_23273551.jpg


風があたるところのさくらさんは、まだまだ蕾でした。

f0353168_23273860.jpg


風に飛ばされてた、さくらさん、拾いました。
強い風には、かなわないようですね😫😫😫。



うちのさくらが、初めて見る【🌸桜🌸】に興味津々でした179.png156.png179.png
f0353168_23274077.jpg



[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-17 22:43

今日は朝早くから、市内の🚚配達🚚の仕事でした。白河はいくつかの市町村が合併されてるので、結構な距離を走りました😅😅😅。

日中は本当に暖かくて、途中で中のセーターを脱ごうかと思うくらいの気温でした。


お昼過ぎに、仕事が終わったので、真っ直ぐ桜を見に行きました。

【乙姫桜】ほぼ満開、ん~😌八分咲きくらいでしょうか⁉⁉🌸⁉
f0353168_23274946.jpg


f0353168_23275198.jpg


f0353168_23275490.jpg


🌸やはり濃い目のピンク色です🌸。


その足で、南湖へいざ💨💨💨。
f0353168_23275672.jpg


桜のトンネルの始まりです😄😄😄。
f0353168_23275942.jpg


満開ではありませんが………🌸🌸🌸。
f0353168_23280288.jpg


f0353168_23280460.jpg




段々寒くなってきて、

風が冷たくなっていきました。




f0353168_23280784.jpg


風があたるところのさくらさんは、まだまだ蕾でした。

f0353168_23280947.jpg


風に飛ばされてた、さくらさん、拾いました。
強い風には、かなわないようですね😫😫😫。



うちのさくらが、初めて見る【🌸桜🌸】に興味津々でした179.png156.png179.png
f0353168_23281120.jpg



[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-17 22:43

昨日も今日も、本当に暖かなお天気に恵まれました☀☀☀。
植物は本当に、正直ですね😆😆😆。


f0353168_23410195.jpg


お日様が沢山当たるところの、🌸さくらさん🌸は、嬉しそうに花開き……
f0353168_23410459.jpg


桃色の濃い、さくら達は一斉にほころびました😆😆😆。
f0353168_23410751.jpg


f0353168_23411097.jpg


やわらかな、優しい、、そして力強さを秘めて✨✨✨。

f0353168_23411362.jpg


f0353168_23411794.jpg


本当に、ほれぼれしてしまう美しさ💗💗💗。

f0353168_23411927.jpg


f0353168_23412166.jpg


このさくらさんから、どれだけの優しいエネルギーをもらえただろうかと✨✨✨。

ありがとう、さくらさん🌸🌸🌸。

f0353168_23412411.jpg

[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-16 23:29

昨日も今日も、本当に暖かなお天気に恵まれました☀☀☀。
植物は本当に、正直ですね😆😆😆。


f0353168_23415108.jpg


お日様が沢山当たるところの、🌸さくらさん🌸は、嬉しそうに花開き……
f0353168_23415567.jpg


桃色の濃い、さくら達は一斉にほころびました😆😆😆。
f0353168_23415948.jpg


f0353168_23420185.jpg


やわらかな、優しい、、そして力強さを秘めて✨✨✨。

f0353168_23420321.jpg


f0353168_23420764.jpg


本当に、ほれぼれしてしまう美しさ💗💗💗。

f0353168_23420986.jpg


f0353168_23421141.jpg


このさくらさんから、どれだけの優しいエネルギーをもらえただろうかと✨✨✨。

ありがとう、さくらさん🌸🌸🌸。

f0353168_23421366.jpg


[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-16 23:29

8日の日がとても寒くて、植物だって寒いよねぇ~と思っていたら案の定。
お花は、ほとんどが蕾でした😨😨😨。


でも、本当に暖かいお天気に恵まれましたから😉😉😉。
f0353168_22430854.jpg


見事に、カタクリのお花満開でした😆😆😆。
f0353168_22431079.jpg


f0353168_22431343.jpg


f0353168_22431617.jpg


こんなに、見事な景色は、はじめてかも知れません。

カタクリの他にも
f0353168_22431827.jpg


イチリンソウも負けず劣らず✨✨✨。
f0353168_22432181.jpg

白梅も、

f0353168_22432422.jpg

オオイヌフグリも、
f0353168_22432716.jpg

ふきのとうも、
f0353168_22432964.jpg

すみれも、
f0353168_22433491.jpg

水仙も、みちのく白河は、春がいっぺんにやってきています。

お花が目覚めるこの季節、本当に好きです113.png
[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-11 22:30

8日の日がとても寒くて、植物だって寒いよねぇ~と思っていたら案の定。
お花は、ほとんどが蕾でした😨😨😨。


でも、本当に暖かいお天気に恵まれましたから😉😉😉。
f0353168_22440923.jpg


見事に、カタクリのお花満開でした😆😆😆。
f0353168_22441219.jpg


f0353168_22441452.jpg


f0353168_22441675.jpg


こんなに、見事な景色は、はじめてかも知れません。

カタクリの他にも
f0353168_22441912.jpg


イチリンソウも負けず劣らず✨✨✨。
f0353168_22442274.jpg

白梅も、

f0353168_22442463.jpg

オオイヌフグリも、
f0353168_22442637.jpg

ふきのとうも、
f0353168_22442955.jpg

すみれも、
f0353168_22443112.jpg

水仙も、みちのく白河は、春がいっぺんにやってきています。

お花が目覚めるこの季節、本当に好きです113.png

[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-11 22:30

「カタクリ祭り」

今日は、「白河の関」で【カタクリ祭り】でした🌿🌿🌿。


曇りであって、気温もあまり高くなかったので、カタクリのお花も蕾がほとんどでした。

小高い山一面にカタクリが群生しています💟💟💟。
f0353168_21385391.jpg



陽当たり良さそうなところに、ようやく花開いてるカタクリを見つけて😆😆😆
f0353168_21385598.jpg


f0353168_21385828.jpg



カタクリと一緒にひっそりと咲いてるのは、イチリンソウかな⁉⁉⁉
f0353168_21390118.jpg


明日も、【カタクリ祭り】あります。広場のようなところでは、沢山の人で賑わっていました😁😁😁。
f0353168_21390665.jpg


カタクリのお花は、これから満開になるでしょう。明日お天気になれば蕾が一斉に開いたらキレイでしょうねぇ~~✨✨✨。
[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-08 21:35

5年前の今日は、本校さんでディプロマの追試験で合格させて頂きました。

正子先生のブログからお写真お借りしました。スミマセン😜😜😜。
f0353168_00132417.jpg


そんな思い出に浸っていたら、旦那さんが不意に「嫁さん、ラーメン食べに行く⁉⁉⁉」と聞いてくれ、素直に「行く😁😁😁」と言って、連れてってもらいました😆😆😆。

鰹出汁⁉煮干し出汁⁉の私好みの🍜🍜アッサリラーメン🍜🍜でした。とっても美味しかったです💕💕💕。

f0353168_00132684.jpg

美味しくてスープもきれいに、ご馳走さまでした😋😋😋。

f0353168_00132876.jpg

オープンから並んでるというこちらのお店らしく、時間をずらして行くと、貸し切り状態。一人だけ常連さんがいらしたのですが😊😊😊。

旦那さんに連れてきてもらって、感謝です💗💗💗。


帰りあし、旦那さんの電話に仕事の依頼が入り、急遽、そのまま向かいました。

ご依頼先は、南相馬市の農家のお宅にお届けものでした。


南相馬市は被災地です。東北大震災があってから6年も経ちましたが、未だ帰宅困難地域で、お家があっても、人が住めない、住んでいないところを通って行きました。

主の居ない家は、とても暗い、さみしい感じがしました。お父さん、お母さんが、帰って居なくても、こぶしの花や、梅、桜の花がひっそりと咲いていました。


同じ福島県でも、中々相馬市の方には行きませんし、震災後被災地に行ったのは、初めてでした。


道路の看板にここまで津波が到達したというのがあって、ニュースで流れた津波の映像が頭をよぎりました。


6年も経つと、当時から比べたらとても信じられないくらいなのだと思います。ほとんど、田畑が多いのですが、建物があったのであろうところは、土台だけの更地になっています。


除染して取り除かれた土などが、至る所に区切られ、黒いビニールシートに覆われてました。


ご依頼頂いた農家にお届けさせて頂いたのは、夕日が沈みはじめた時でした。


帰りに、1年前にお店が再開出来たというコンビニエンスに寄って買い物をしました。

その先のガソリンスタンドも、ホームセンターも、かつては賑わっていたであろう街並みには、灯りがありません。

多分ここは、この街の中心部というところを通った時は、街頭が灯っていても、誰も歩いてる人がいませんでした。


ガラス張りの美容室から、枯れてしまった観葉植物が見えました。



お家があるのに、自分の家に住めないというのは、どんなに辛い気持ちだろうかと思いました。


家の入り口に、入れないように、バリケードみたいなのが、立てられていました。




福島県の原発近くの人々は、まだまだ帰れない人達がいるという現実。



もう、一つ忘れてはならないことを、今日のこの日に、私に見せられた、寂しい街並み。


同じ福島県でも、沢山の傷痕があるところが、まだまだあることを、忘れてはならないと、必要があって、この街に呼ばれたのかも知れません。


今の私に何が出来るのか、まるで検討がつかないのですが、何かの、誰かのお役にたてるなら、喜んでさせて頂きたいと思います。



それぞれの地域で、頑張られてる、被災された皆様が、幸せな光に包まれますよぉ~に✨✨✨。
[PR]
by mainitiga-3939 | 2017-04-05 23:34