ブログトップ

ふんわり桜色

昨年お礼にと、頂いた葡萄さん。とっても美味しかったので、今年は、まだかまだかと出荷されるのを楽しみに待たせて頂いて、注文させて頂きました。
f0353168_09461195.jpg

箱となると、何でも興味津々、さくらが早速匂いを嗅ぎにきました037.gif。<
f0353168_09474035.jpg
br>
ニャンコさん方にはどんな匂いと感じるのでしょうね😉😉😉。
f0353168_09490696.jpg

この品種は、皮ごと頂いてしまします。<
f0353168_09501102.jpg
br>
シャリシャリ感が本当に美味しい「シャインマスカット」。
f0353168_09514364.jpg

こちらも皮ごと頂いての「オリエンタルラジオじゃなくて💦、<
オリエンタルスター」
f0353168_09545126.jpg

そして種無し巨峰の「ピオーネ」。

年に一度だけの、食いしん坊の楽しみです🍇🍇🍇。
私だけかも知れませんが、福島は「果物王国」だと思っております016.gif
葡萄さん、頂いて、また幸せ感がめちゃめちゃアップグレード⁉⁉⁉しました😁😁😁。
[PR]
by mainitiga-3939 | 2016-09-27 09:42

早くも😅😅😅。

久し振りのお天気に、お部屋も冬に向かって模様替え⁉⁉⁉というか、「冬」という感じになりました😅😅😅。
<>

私もめちゃめちゃ寒がりなのなので、寒いとすぐ暖房のスイッチを入れてしまいます😅😅😅。
f0353168_15174007.jpg



6ヶ月のさくらも寒いのかわからないのですが、カーペットの下に潜り込んで、分からないと踏んでしまいそうな時が多々あったので、思いきって冬支度してしまいました。
f0353168_15184653.jpg


まだ、まだ、暑い日もあるかも知れないのてすが、夏の座椅子カバー洗ってしまいました😁😁😁。
昔、頂いたシロクマの縫いぐるみ、まおがふみふみして眠ります😺😺😺。
ほこりまみれだったのをネットに入れて洗濯して、気持ち良かったのか、まおのもうひとつの寝床になるときもあります😉😉😉。<
f0353168_15214682.jpg
br>
東北の冬は早いですから・・・037.gif
[PR]
by mainitiga-3939 | 2016-09-25 15:11

雨にも香る🌼🌼🌼。

昨日は沢山泣いて、涙とともにいろんな気持ちも流されたのかも知れない。

皆様のあたたかいエールを頂き、本当に感謝しています。本当にありがとうございました💕💕💕。


雨でも、外に出なくてはならない、ゴミ出しの日。でも、今日はお休みになっていました😲😲😲。

あらっ~~😅と思って振り返ったその瞬間、ふぁ~~と優しい良い香りがしました。
なんと、「ぎんもくせい」が咲いていました🌼🌼🌼。
f0353168_10264301.jpg

f0353168_10271794.jpg

写真ではきいろく黄色く写ってしまいましたが、やわらかい白い色のキンモクセイです。
自然の香りはなんて優しいのでしょう。一瞬で癒されてしまいます。
雨の降る中、健気に咲くお花たち。<
f0353168_10310014.jpg
br>
f0353168_10312428.jpg
<
f0353168_10315192.jpg
br>
二色の「ホトトギス」。<
f0353168_10325119.jpg
br>
私の大好きな草花、「とらのお」。<
f0353168_10341462.jpg
br>
まおがは雨が好きではないので、眺めていました。
『ほんとは、お外に出たいのに・・・😿😿😿』
そんなまおの声が聞こえたように思いました。

今日はラベンダーがめちゃめちゃ恋しくなり、早速アロマライトに落としました。
こんなに素敵な精油を使える幸せな一時。
立ち止まっては、いられませんね😄😄😄。
前を向いて歩き出します。皆様のサポートのお陰様です。本当にありがとうございます016.gif
[PR]
by mainitiga-3939 | 2016-09-22 10:19

涙の日😭😭😭。

今日は朝から泣き通しだった😭😭😭。

人の思いはそれぞれ考え方が違うけれど、本当はわかって欲しいのに、わかって貰えない辛さの方が勝る時もある。


そんなことを望んでるのではなくて、これだけなのに、それがうまく伝わらない。悲しくて仕方がなくて、ポロポロ泣くことしか出来なくて・・・。


伝わらない、本当に切ないものだった😢😢😢。
f0353168_22293803.jpg


f0353168_22302309.jpg


f0353168_22310221.jpg

[PR]
by mainitiga-3939 | 2016-09-21 22:18

💕優しい気持ち💕

皆様のお空の感じは如何ですか⁉⁉⁉

白河は、残暑はありますけれど、すっかり秋の風で今日は涼しいのを通り越して、寒いです008.gif

さて、先程宅急便屋さんから、お届け頂いたものは
ジャーン🎶🎶🎶。<
f0353168_10582864.jpg
br>
新鮮な「すだち」でした。央野ちゃんありがとう💕💕💕。
彼女の几帳面な性格がわかる、きちんと並べられて、勢揃いしている「すだち」さん方037.gif

福島は桃🍑、梨、林檎🍎葡萄🍇の果樹園さんは多いけれど、柑橘類はあまり見かけません。強いていうなら、「柚」くらいですかね💦💦💦。

なので、自宅に柑橘類が植えてあるお庭、超憧れてしまうのです016.gif

「優しい気持ち」をありがとう😍😍😍💓💓💓053.gif。<
f0353168_11093295.jpg
br>

[PR]
by mainitiga-3939 | 2016-09-12 10:53

久し振りに、「業務スーパー」に行きました。
なんと、もうこの季節になったのですねぇ~~😆😆😆。
私の大好きな「無花果」が有りました。1㎏で¥680が高いか安いかわかりませんが、Y・Bさんでは1㎏¥980だったので、「まっ、良いか」という感じです😁😁😁。
無花果の甘露煮作ります。
しっかり水洗いしてへたを切っていきます。
f0353168_09474796.jpg

少しお水を入れて、洗った無花果をすべて鍋に入れます。<
f0353168_09491014.jpg
br>
最初は強火でグツグツ、蓋をして無花果からお水があがってきたら、火を中火にしていきます。
f0353168_09512580.jpg
<
f0353168_09515047.jpg
br>
ひたすらグツグツ、様子を見ながら、あとはしばらくそのままグツグツ。<
f0353168_09534141.jpg
br>
そのお鍋にもよりますが、うちにあるお鍋は弱火で蓋をして煮込むタイプなので、そのままグツグツ。
無花果の良い香りがしてくるので、それが合図❗❗❗<
f0353168_09562912.jpg
br>
色が緑色から、茶色くなって、水分が無くなってきた状態です。
その状態になり、初めてお砂糖を入れます。私は三温糖を使います。最初は1㎏の3/1くらいを入れます。 
いきなり、一袋はいれません。お砂糖と水分が少しづつ馴染んで、味見をしながらお砂糖を加えていきます。
f0353168_10100686.jpg


このように飴色に変わりましたら、完成です。最終の味見をして、もう少し甘い方が良い場合は、お砂糖を足すなり、私は蜂蜜を適量いれました。<
f0353168_10112565.jpg
br>
珈琲の空き瓶、マヨネーズ、ジャムなどの空き瓶をシッカリ熱湯消毒して、瓶詰めしました。
瓶が熱いうちに、まだ冷めきらない、無花果詰めております。
これが正しいかは、わかりませんが、一晩軽く蓋をして、自然に冷めるのを待ち、冷蔵庫に保管します。
無花果を詰めた後、最後に美味しい、無花果のシロップ(煮汁)を瓶に詰めてあります。このシロップがめちゃめちゃ美味しいのですので、捨てないで下さいませねぇ~~✨✨✨。


[PR]
by mainitiga-3939 | 2016-09-07 09:51

子猫は強し😅😅😅。

さくらが我が家に来てから、あっという間に半月(6ヶ月)になりました。小さいというのは、怖いもの知らずというのか、あららぁ~~的な事が(人間目線)あるけれど、先住猫のまおはそれを温かく⁉見守っているので、まおはあっぱれだと思います。
まおのお気に入りはすでにさくらの物に・・・😅。<
f0353168_09323333.jpg
br>
さくらは、「ここ私のよね」的にすっかり自分の物に😁。

さくらにお気に入りを取られても、まおはいっこうに気にする訳でもなく、しっかり自分の居場所は確保してます、流石👍👍👍。
f0353168_09373201.jpg

さくら用に置いていたくまさんのぬいぐるみなのですが、くまさんにフミフミをして、喉をゴロゴロ鳴らしながら、顔をうずめて寝入っていました037.gif。<
f0353168_09403963.jpg
br>
f0353168_09411541.jpg

お互いの居場所をそれぞれ見つけて、過ごすようになってきました😆😆😆。

まおには、本当に学ばされます。私なら、「ここ私の」って、威嚇してどかそうとしてしまいそうですが、彼にはさくらに、弱いものに対しての、優しい思いがあるようです。

優しい子に、育ってくれて、お母ちゃんはとっても嬉しいし、見習わなくっちゃね、まおさん006.gif
[PR]
by mainitiga-3939 | 2016-09-05 20:59